超スローペースでガンプラ製作

ガンプラに目覚めたオッサンの山あり谷ありの製作記

HGオージ製作(1) 重戦機エルガイムのラスボス〚オージ〛40年前のデザインとは、思えない!

久しぶりのプラモデル製作 1年ぶり位 Blogのタイトルが超スローペースでガンプラ製作なのに、もうガンプラじゃなくなっちゃってる しかもブログのやり方すら忘れてる まあ、いつものように適当にアレンジしながら気楽に作っていきまーす このオージ 当時は呼…

HGUCギャン製作(15)やっと完成です

HGUCギャン製作(15) YMS-15 GYAN やっと完成です。 ちょっとスローペースすぎた before after 最近お気に入りの半ツヤ仕上げ。 適当に作った剣も、まずまずの出来。 before after 腕はシンプルなスジボリにしてよかったかな。 before after 盾はお気に…

HGUCギャン製作(14)久しぶりに製作再開!

HGUCギャン製作(14) YMS-15 GYAN 前回から9ヶ月も過ぎてしまった 全く進んでません まずは、前からちょっと直したかったこの部分から。 プラ棒を適当に貼り付けて normal 前回 今回 これでいこうかな。 次回は・・・ ウェザリングの続きをやります。 …

HGUCギャン製作(13)むちゃくちゃリアルにしてみたい➁

HGUCギャン製作(13) YMS-15 GYAN 前回は細かい塗り分けとデカールはり、ウェザリングをして こんな感じでした。 今回はウェザリングの続きと、剣を作ってみます。 プラ板を、適当に切り出して 更に適当にプラ板貼り付けて 完成 かなり手抜き 剣の持ち…

HGUCギャン製作(12)むちゃくちゃリアルな感じにしてみたい

HGUCギャン製作(12) YMS-15 GYAN 前回は本塗装をして こんな感じでした。 今回はいつもより時間をかけて、細かい塗り分け、デカールはり、ウェザリングをちょっとづつ進めています〜。 デカールはガブスレイを作ったときにも使った、ハイキューパーツ…

15年か20年くらい昔のラジコンをひっぱり出してみた。

ギャンの製作があまり進んでないので、気分転換をかねて20年くらい前に走らせてたラジコンをひっぱり出してみました。 1番最初に買ったラジコンは35年〜40年くらい前に、TAMIYAのロータス JPS というF1の車でした。この現物は、もう持っていません 今で…

HGUCギャン製作(11)やっと塗装します

HGUCギャン製作(11) YMS-15 GYAN 前回はサフを、吹いて こんな感じでした。 今回は、いよいよ本塗装をしていきます〜。 塗料はあまり持ってないので、今回は この3色買ってきた。 調色しないでそのままいこうかな。 いつものことだけど。 ココ最近少…

HGUCギャン製作(10)盾の製作とサフ吹き

HGUCギャン製作 今回は盾の製作とサーフェイサーの吹付けです。コンプレッサーはいつものプチコン。

HGUCギャン製作(9)脚部の制作の続き〜

HGUCギャン製作(9) YMS-15 GYAN 前回は足の制作をして こんな感じでした。 今回も足の制作をしていきます。 プラ板で部品を作って わりと雑 で、切り抜いた所に、はめ込みます。 あと、スジボリも増やして 細かいプラ板も足して before after こんな感…

HGUCギャン製作(8)wave HGマイクロチゼル0.8㍉買ってみた

HGUCギャン製作(8) YMS-15 GYAN 前回は腕を作って こんな感じでした。 今回は脚部の製作をしていきます。 腕と同様にスジボリメインで。 新たにwave HGマイクロチゼルの0.8㍉を買ってみた。 ウェーブ ホビーツールシリーズ HGマイクロチゼル 専用グリ…

HGUCギャン製作(7)腕の製作

HGUCギャン製作(7) YMS-15 GYAN 前回はスカート部分を製作して こんな感じでした。 今回は腕を作っていきます。 苦手なスジボリやります。 下書きして 工具はいつもの wave HGマイクロチゼル。 ガイドテープは今回、ニチバン クリアーラインテープ(…

HGUCギャン製作(6)スカート部分の製作②

HGUCギャン製作(6) YMS-15 GYAN 前回はスカート部分の製作をして こんな感じでした。 1ヶ月半ぶりに続きをやります 適当にカットして またプラ板はって サイドは少し切り取って また、プラ板はります。 スジボリしてから、切り取る。 みんなやってると…

HGUCギャン製作(5)スカート部分の製作

HGUCギャン製作(5) YMS-15 GYAN 前回は胴回りを作って こんな感じでした。 今回はスカート部分を作っていきます。 久々にスジボリやってみます。 工具はwave HGマイクロチゼル(0.15ミリ) かっこ悪い デザインのセンス無し やっぱりカットします。 …

HGUCギャン製作(4)胴回りの製作

HGUCギャン製作(4) 胴回りの製作 YMS-15 GYAN 前回は頭部の製作をして こんな感じでした。 今回は胴回りを作ります。 とりあえずカット。 またカットしすぎ で、またプラ板・プラ棒くっつけます。 before after こんな感じです。 次回は・・・ スカー…

HGUCギャン製作(3)頭部の製作

HGUCギャン製作(3) 頭部の製作 YMS-15 GYAN 前回は首周りを製作して こんな感じでした。 今回は頭部の製作しようかな。 なんとなく加工する所に印をつけて 切り込み入れて、プラ板をつけていきます。 こまかいプラ板も貼り付けて どうも上手くいかない…

HGUCギャン製作(2)首周り製作続き

kotupura.hatenablog.com HGUCギャン製作(2) YMS-15 GYAN 前回は首周りを製作して こんな感じでした。 今回は更に、こまかいプラ板を足して、密度を上げていきたいと思います。 かなり めんどくさい 首周りはとりあえず、こんな感じでいいかな。 あと…

HGUCギャン製作(1)仮組と首周りのディテールアップ

HGUCギャン製作(1) YMS-15 GYAN 長かったガブスレイの制作(半年ほったらかしててた)も終わり、次に作るのはHGUCギャンにしますー。 とりあえず仮組。 いつものごとく、そのままでもかっこいい。 なやむけど、適当にディテールアップしていきますー。…

HGUCガブスレイ改修(16)完成〜

HGUCガブスレイ改修(16)RX-110 GABTHLEY 今回、だいぶ時間がかかりましたが、やっと完成しました。 ウエザリングがなかなか上手くできず、かなり苦戦 なんとか形になりましたー。 before after before after before after いつもは艶消しな…

HGUCガブスレイ改修(15) 仕上げ塗装・ウエザリング・デカールはり

kotupura.hatenablog.com HGUCガブスレイ改修(15) RX-110 GABTHLEY 前回はやっと塗装をして こんな感じでした。 今回は塗り忘れたところなど、仕上げ塗りしていきます。 エアブラシにだいぶ慣れてきて、塗装がちょっと楽しくなってきた。 be…

HGUCガブスレイ改修(14) 塗装〜

kotupura.hatenablog.com HGUCガブスレイ改修(14) RX-110 GABTHLEY 前回はサフを終わらせて こんな感じでした。 今回は塗装していこうと思ったんですが、なんか物足りないので、もうちょいプラ板はりつけますー。 細かくしたプラ板をひたす…

HGUCガブスレイ改修(13)

kotupura.hatenablog.com HGUCガブスレイ改修(13)RX-110 GABTHLEY 前回更新してから、いつの間にか3〜4ヶ月もすぎてた 冬は忙しくて、なかなかやる気がおきない 前回はサフを少し吹いて こんな感じでした。 今回、サフもだいたいおわった…

HGUCガブスレイ改修(12)塗装〜

HGUCガブスレイ改修(12) RX-110 GABTHLEY 前回は こんな感じまでできたので、今回から色塗りをしようとおもいます。 今回、1年数カ月しまってあったエアブラシをひっぱりだしてきました ホコリが しかもこのプチコン、まだほとんど使ってな…

HGUCガブスレイ改修(11)足の製作続き〜

HGUCガブスレイ改修(11) RX-110 GABTHLEY 前回は足を作り始めて こんな感じでした。 今回は足の製作がやっとおわりました〜。 あと、頭部の後側にプラ板を少し足して こんな感じです。 気が向いた時に、ちょっと制作するだけだから、ガブス…

HGUCガブスレイ改修(10)足の製作

HGUCガブスレイ改修(10) RX-110 GABTHLEY 前回は足の製作をはじめて こんな感じでした。 どうもしっくりこないので、あれから試行錯誤しながら進めて こんな感じになりました。 これ、この平面じゃない所のスジボリが激ムズ こりゃ大変だ プ…

HGUCガブスレイ改修(9)腰回りの製作続き

HGUCガブスレイ改修(9) RX-110 GABTHLEY 前回は腰回りを作って こんな感じでした。 今回も腰回りの続きを作りたいと思います〜。 反対側を同じように作るのが大変で、なかなか進まない けっこうめんどくさい感じに組みすぎた かなり時間がか…

HGUCガブスレイ改修(8)腰回りの製作

HGUCガブスレイ改修(8) RX-110 GABTHLEY 前回は脇腹の所を作って こんな感じでした。 今回は腰部分を作りたいと思いますー。 ニッパーできりとります〜 ちょっと切りすぎた で、またプラ板・プラ棒をつけます。 さらに、プラ棒をつけます。 …

HGUCガブスレイ改修(7)

HGUCガブスレイ改修(7) RX-110 GABTHLEY 前回は 首周りを作って こんな感じでした。 今回は脇腹の所を作ろうと思います。 ニッパーで切り取ってー 更に切り取ってー で、ここからまたプラ板とプラ棒で作っていきますー。 シリンダーぽく作っ…

HGUCガブスレイ改修(6)

HGUCガブスレイ改修(6) RX-110 GABTHLEY 前回は こんな感じでした。 あれから少しづつ進めてます。 あんまり変わらん なので、今回は首周りをつくっていきます〜。 とりあえず、ニッパーでカットしていきます〜。 で、プラ板・プラ棒はりつ…

HGUCガブスレイ改修(5)腕の製作の続き〜

HGUCガブスレイ改修(5) RX-110 GABTHLEY 前回は苦戦しながら こんな感じでした。 今回も、続きを製作していきます。 もう片方の腕を作ってるんですが、なかなか進まない なかなか進まないので、肩の付け根の部分を作っていきます。 ニッパー…

HGUCガブスレイ改修(4)肩・腕の製作

HGUCガブスレイ改修(4) RX-110 GABTHLEY 前回は、肩の製作とスジボリをやって こんな感じでした。 今回も肩の部分を作っていきます。 先ずはこの部分 なんか物足りないので、いつもの様にプラ板をはりつけます。 さらにはりつけて こんなも…